fbpx
注目キーワード

他社広告戦略って?ブロガー「ユミ」が勧める戦略を解説

大解剖!他社広告戦略へようこそ、今回はTwitterで人気のブロガー「ユミ」の勧める!
他社広告戦略と呼ばれる、ニューノーマルなサイト運用について解説します。

結論から申し上げますとこの戦略は一般的な大企業のメディアならどこでも使われている
戦略ですが個人ブロガーではあまり知られておらずハードルの高いものと認識されがちですが
そんなことはありません!このシリーズであなたも、
他社広告戦略をマスターし、サイトの収益を上げちゃってください!!

他社広告戦略とは他社広告てなに?

つまり、他社広告とはこの戦略上で差すところのアドセンス以外のディスプレイ広告のことです。
ディスプレイ広告とは、サイト、商業施設、動画などに展開される、文字・画像・映像を用いて
視覚的に宣伝をする広告のことです。
詳しくは、運用型広告とは?成果報酬型広告との違いをお読みください。

つまり、アドセンス以外のSSP、アドネットワークを組み合わせて配信し競わせることで単価を上げるのが
他社広告戦略です。

この戦略は前述のとおり、大手メディア「ニュース、動画配信サイト、ec」など大規模なメディアではすでに
取り入れられている一般的な戦略です。

では、「ユミ」さんのどこがすごいのでしょうか?

それは個人でこの戦略を完成させたところにあるかと思います、この戦略は広告テクノロジー通称
アドテクが欠かせません。

そんなアドテクを無視して運用しているところはすごみを感じると思います。
だが、アドテクを無視し広告サーバを使わずプラグインなどのでの
ローテーション広告はサイト内に配信されるスクリプトを増やし、
したがってサイトのパフォーマンス低下につながりかねません。

そのため、僕が当サイトで解説していく、戦略は比較的アドテクを交えた
ノーマライゼーションな戦略になります。

このシリーズを読んでぜひ取り入れて頂けたら幸いです。

他社広告戦略に必要な物

まず、他社広告戦略に必要な物は以下です。

  • まず、メディア「ブログでもサイトでもなんでも化」
  • 次に、アドサーバー
  • そして、SSPやアドネットワーク

この3つです、特にアドネットワークはアドセンスじゃなくてもなんでもOK

必要な物:アドサーバーとは?

まず、アドサーバーは広告を管理・分析・配信するために特化された広告用のサーバーのことです。
つまり、これで複数あるアドネットワーク、SSP、広告主の広告を管理し配信・分析します。

これが必要な理由は、ワードプレスの広告管理プラグインのローテーション広告機能はすべての
クリエイティブ(広告タグ)をページに出力させJqueryと呼ばれるプログラムによって変更させるため
読み込まれるJavascryptが多くなります。したがって、レンダリングブロックなどが発生してサイトパフォーマンス
低下となるわけです。

他社広告戦略

ちなみに!!検索プロバイダー調査の結果では
スマホページが3秒以上読み込みに時間がかかると
直帰(ブラウザバック)すると言われているぜ

そこで広告サーバーの出番な訳です、広告サーバで配信する広告とそのクリエイティブを
だけにすることで読み込まれるjavascriptが減りつまり、パフォーマンス低下を防げれるわけです。

他社広告戦略
アドサーバーの詳しい使い方や導入について↓↓

必要な物:SSP・アドネットワークとは?

アドネットワークやSSPは広告主から出稿された広告を束て
管理・配信するサービスです。
他社広告戦略を行うにも案件が無くては意味がありません。

また、少なすぎたり・多すぎても管理が大変になるだけなので最初のうちは、
三社ぐらいがお勧めです。
そのサイト(パブリッシャー)が掲載しているSSPやアドネットワークを、
簡単に知る方法があります。

まず、そのサイトのトップページのURLに/ads.txt、と入れてみてください。
これはads.txtと呼ばれるドメインの所有者のサイトと、
アドネットワークのアカウントを紐づけるテキストです。

以下Googleの広告システムによるads.txtの記載例です。

まず、google.com, ←ここが広告システムのドメイン
でありこれを知ることで掲載している
アドネットワークやSSPが代替把握できます。

次に、pub-4090704406626496,←これはパブリッシャーID、
と言って広告ネットワークが
つまり、広告タグを発行した媒体社の識別符号を記載しています。

さらに、RESELLER,←これは広告枠の販売方法です、
したがって、SSPなどに接続されたアドネットワークは再販と言う形になり
リセラーと記載します。

そして、 f08c47fec0942fa0 ←これはIABが割り当てる認証情報です、
一部広告ネットワークやSSP割り当てられます。詳しい役割はこちらを参照してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?以上が他社広告戦略の概略になります。
これからこのシリーズでもっと様々なアドテクなどを、
ご紹介していくのでお楽しみにしてください。

最新情報をチェックしよう!

大解剖!他社広告戦略の最新記事8件