【知床観光船事故】刑事・民事責任どうなる?  若狭勝弁護士が解説「業務上過失致死傷罪の責任も」 [孤高の旅人★]

1 :孤高の旅人 ★:2022/04/26(火) 18:16:44 ID:SSiJc8RI9.net
知床観光船事故、刑事・民事責任どうなる? 「私はいけると思った」出港判断に社長釈明 専門家が解説「業務上過失致死傷罪の責任も」
4/26(火) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb347495fce4d9021c0f26205263bbed6f1c9c5

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU ?(カズ・ワン)」の遭難事故で、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の社長が、荒れた海への出港判断について「私はいけると思った」と釈明していたことが分かった。11人の死亡が確認され、残る15人の捜索が続くが、第1管区海上保安本部(小樽)は業務上過失致死や業務上過失往来危険の疑いで立件も視野に入れる。どんな責任を問われる可能性があるのか。

事故があった23日は 強風注意報や波浪注意報が出ていて、地元漁師は出港を見合わせた。カズ・ワンの豊田徳幸船長(54)は出港前、複数の知人から「やめておけ」と忠告されていた。

行方不明者の家族によると、社長は「私はいけると思った」と述べた。家族側から「どうして引き返さなかったんだ」と問い詰められると「はい、すみませんでした」と謝ったという。

「船長ら乗組員の刑事責任を問われる可能性はかなりある」と指摘するのは、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士。

「業務上過失致死傷罪の場合5年以下の懲役もしくは禁錮、100万円以下の罰金で、遺族との間で示談が成立しない限り、実刑になる可能性もある」と指摘する。

2012年に群馬県藤岡市の関越道で高速ツアーバスの乗客7人が死亡した事故では、運転手が自動車運転過失致死罪に問われ、懲役9年6月、罰金200万円が確定した。

国土交通省によると、カズ・ワンは昨年5月にも浮遊物に衝突、乗客3人がけがを負う事故を起こした。社長はその話を持ち出されると「軽い傷だった」と弁解したため、家族側は「もっと責任感を持って運航すべきだ」と伝えたという。

若狭氏は運航会社の責任について「海が荒れていたり、出航を止める助言を知り、危険を感じながらも集客目的で船を出したならば、社長も最も重い場合、業務上過失致死傷罪の責任が生じる可能性がある」と話す。

以下はソース元

57 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:26:37.22 ID:Y1QNduKj0.net

客は他が出さないレベルである事を了承して乗船している
完全な自己責任です
他は安全で出航しているなら兎も角、安全面を理由にどこも中止している
それでも乗るのは自己責任以外の何者でもない
社長は謝る必要なし
自己責任を言えば良し

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:48:34.11 ID:QXtDVDaa0.net

社長も業務上過失致死問われるパターンだと思う

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:37:42 ID:rO6QH7xJ0.net

【知床観光船事故】斜里町長「歯切れよくお話ししていたわけではない」出港判断は船長と社長説明

北海道・知床半島沖で子どもを含む26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が遭難した事故で、馬場隆斜里町長が26日、運行会社「知床遊覧船」の社長が当日の出港の判断について「船長の判断だった」と、乗客の家族に向けた説明会で説明していたことを明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36234ba960942992b1ab04f52efb74db75852401

運行会社「知床遊覧船」の社長が当日の出港の判断について「船長の判断だった」と、乗客の家族に向けた説明会で説明していた

運行会社「知床遊覧船」の社長が当日の出港の判断について「船長の判断だった」と、乗客の家族に向けた説明会で説明していた

運行会社「知床遊覧船」の社長が当日の出港の判断について「船長の判断だった」と、乗客の家族に向けた説明会で説明していた

52 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:14:45 ID:yPaioUQy0.net

観光とか遊びじゃん
遊びにいって死んだやつとか別にどうでもいいだろ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:19:28 ID:tEysxhes0.net

説明会の時に足組んでたらしいがホンマかいな

81 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 00:38:28.84 ID:SZda5O480.net

>>48
たとえ億万世界が許さなくても、
日本の国法が許します。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:23:09.64 ID:zFYvLKzH0.net

>>1
>社長も最も重い場合、業務上過失致死傷罪の責任が生じる可能性がある

可能性じゃなくてさ〜

実刑一択でしょ

66 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:14:35.93 ID:ecSPJmHl0.net

桂田精一なんて陶工は検索しても出てこない。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:31:56.62 ID:QWFg5VX90.net

やっぱり加害者側って個人情報保護されるのな

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:46:56.40 ID:KnSrmyE60.net

バスの事故も酷かったな
今回の件はかなりふざけてるから懲役15年以上はやった方がいい
あまりにも人命を軽んじてるだろこのクソ野郎は

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:02:40.30 ID:6fdAMk/b0.net

未必の故意でいいんじゃないの

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:46:41.14 ID:rO6QH7xJ0.net

社長はこれから経済苦だろうね 

刑事罰よりキツいだろうな

98 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 17:51:00 ID:JbTot6qM0.net

保険金殺人

83 :巫山戯為奴 :2022/04/27(水) 01:39:10.98 ID:jxSfRXrE0.net

どうせ会社潰してとんずらで執行猶予、ネットで騒げばIP開示、こんなのが日本www

64 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:01:20.85 ID:rSGplXEx0.net

この社長に買わせたコンサルタントの話も変だが

80 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 22:00:20.46 ID:eO0oc3Z10.net

まさかケチって保険入ってないとかないよな

75 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 21:14:27.78 ID:6jl0a1UZ0.net

>>1
運行の最終判断は船長がくだすのは世界の常識
よって罪に問われるのは行方不明の船長だよ

75 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 21:14:27.78 ID:6jl0a1UZ0.net

>>1
運行の最終判断は船長がくだすのは世界の常識
よって罪に問われるのは行方不明の船長だよ

54 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:19:15.74 ID:rO6QH7xJ0.net

速報 行方不明の観光船の運航会社「知床遊覧船」の社長が27日午後3時半から斜里町のホテルで会見へ

知床沖で捜索が続く観光船「KAZU I(カズワン)」の運航会社「知床遊覧船」の社長が、27日午後3時半から斜里町内のホテルで記者会見を開くことがわかりました。

会見に先だって社長は、午後1時半から乗客の家族に説明するということです。

HBC4/26(火) 18:55
4月26日(火)午後6時55分配信
北海道放送(株)
https://www.hbc.co.jp/news/284d3ae99abcf704c012b6061cfee27f.html

87 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 02:42:24.52 ID:6uTU9amx0.net

公式Q&A

船酔いしますか?
知床半島の夏は比較的穏やかです。波も穏やかな日は多いです。 それでも心配な方は酔い止め薬をおすすめいたします。 あまりにも波が高い日は、欠航になります。
観光船ですので、安心・安全でお楽しみ下さい。

雨でも運航しますか?
基本的に波が基準です。波が高いと欠航となります。雨はよっぽどひどくないと欠航にはなりません。

社長の考える高い波ってのは津波級かね?

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:38:44 ID:gbIfIfwG0.net

>業務上過失致死傷罪の場合5年以下の懲役もしくは禁錮、100万円以下の罰金

こんな大惨事になったのにたったこれだけ?
おかしいだろ

71 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:25:22 ID:JXVQp45R0.net

いずれにせよ会社は倒産だろうな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:27:37.09 ID:t1nMXAbA0.net

>>3
マジレスしてやると
それは絶対にない
上は全責任を負うから偉いのであって責任取るのが仕事

65 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:11:42.92 ID:C3KpKrhR0.net

小山昇「桂田精一はワイが育てた」

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:45:23.01 ID:rO6QH7xJ0.net

>>30
GWは5ちゃんサイトシーイングするわ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:35:46.75 ID:olKZkxsc0.net

バスの件、社長は実刑食らってないだろう

96 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 17:19:30 ID:T9Eey7LP.net

「死人に口無し」

あの社長のことだから、警察の事情聴取に対しても
「無理なら出航しないでくれ」とアドバイスしたほうだ
「彼は強引なところが多々あった」
「無線や船体の傷に関しても修理したと報告を受けていた」

なんでもありの供述するだろ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:40:09 ID:2zzFKcdx0.net

>>1
同様に安全管理を怠って福知山線脱線事故を起こしたJR西日本は「親方日の丸」の特殊会社だから刑事訴訟でも民事訴訟でも責任を問われず、政財界に何らバックを持たない僻地の中小企業は容赦なく法的責任を問われると。

平成・令和の日本には、「法の下の平等」は存在しないのか?

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:26:20.77 ID:iT+tdm/V0.net

予想通り日本特有の微罪だった
麦飯食って寝泊まりすればすぐにまた社長業だな

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:16:55 ID:pQRmzi8E0.net

□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■■■■■□□
□■□□□□□□□□□□□□■□□
□■□□□□■□□□□□□□■□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□
□□□□□■□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■□
□□□□■□□□□□□□■□□□□
□□□■■□□□□□□■■□□□□
□□□■□□□□□□■■□□□□□
□□■■■■■□□■■□□□□□□
□□□□□□■■■■□□□□□□□
□□□□□■■□□■■■□□□□□
□□□■■■□□□□□■■■□□□
□■■■□□□□□□□□□■■□□
□□□□■□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□■□□□□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□□■□□■□□□□□□■□□□
□□■■□□■■□□□□■■□□□
□□■□□□□■□□□□■□□□□
□■■□□□□■□□□□■□□□□
■□■□■■■■■■■■■■■■□
□□■□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■■■■■■■■□□□
□□■□□□■□□□□□□■□□□
□□■□□□■□□□□□□■□□□
□□■□□□■□□□□□□■□□□
□□■□□□■□□□□□□■□□□
□□■□□□■■■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:22:55.40 ID:6TyHt5gh0.net

保険にも入ってなさそうな予感。

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:20:22 ID:ex5MU/k20.net

民事なんていくらになろうが倒産してチャラじゃないの

97 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 17:40:44 ID:dl/hGM3Y0.net

社長援護の※してる奴は何なん?
船長に責任転嫁してる社長と援護※してる奴は地獄に堕ちろ!

95 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 17:17:27 ID:zWE3teiy0.net

国交省がカルトに乗っ取られた時点で終わっている
観光も海保も気象庁も国交省

67 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:15:09.51 ID:byDNbwFi0.net

重過失致死だろう

85 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 02:05:47.68 ID:8ZpmmHOM0.net

船長の責任にして計画倒産だろうなあ。
被害者は浮かばれないなあ、、、

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:04:02.45 ID:5rLgbMEN0.net

実刑にならないのかなあ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:21:23 ID:6uwnY/cJ0.net

この社長と会見に出るように説得できないこの社長の家族も含めて
財産没収後に死刑でいいよ

101 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/30(土) 13:25:28.09 ID:NrfeFfzM0.net

てかあこらかに店長が悪い

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:39:43 ID:rO6QH7xJ0.net

>>26
みんなそう思ったら知床に行かなくなる可能性

91 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 05:56:12.61 ID:GWQLsRD40.net

どの時点で26人が死亡する世界線に入ったのか?(´・ω・`)
この船が沈没するまで各所でものすごい多くの間違いが累積してそうでもうわからん

61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:34:58 ID:LML5Zl360.net

上司が刑事責任問われた事故もあるのは有る。https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a018b8bc09cc76415754b3c7c38b1f1d1e02fc

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:40:36 ID:olKZkxsc0.net

>>28
他の観光地にも似たような業者は紛れてるだろうけどな

68 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:20:32.09 ID:OeBAVpGN0.net

>「船長ら乗組員の刑事責任を問われる可能性はかなりある」
>業務上過失致死傷罪の場合5年以下の懲役もしくは禁錮、100万円以下の罰金

船長乗り組み員死んでるじゃん
そっちより社長はどうなんの?

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:45:02.78 ID:v4jwNQRV0.net

出航の有無は全て船長に任せていて、今回の件も海が荒れているとか自分は全く知らなかったと言っているらしいね
これでは刑事責任を問うのは難しいかも

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 18:37:21 ID:rO6QH7xJ0.net

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0401/dol_180401_4338492481.html

60 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:34:38 ID:fWjQNl+U0.net

知床の観光全体巻き込むだろこれ
他の観光業者も死人が出るレベル

89 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 05:17:45.44 ID:ejnvDukO0.net

そもそもまともな保険に入ってたんなら船首の損傷も保健で直してる筈だから
実際はまともな保険にはいってねーんじゃねーのか

99 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/29(金) 03:57:07 ID:fha7pqlE0.net

>>10
海は特殊なんだよ、陸の考えは通用しないことも多い
船長ってのは船主なり経営者により選任されるが
与えられる権限は選任者からではなく国からのものだからな
船上における船長の権限ってのは絶対なんだよ

59 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:31:27.82 ID:Y1QNduKj0.net

過去の例から言うと
運行を中止にすると何故出さないと詰め寄る馬鹿客がいたの
その馬鹿客の要求に応じて出すようにした
選択肢を与えた事は褒められるべき事
馬鹿客が死のうがそれは自己責任でしょ

昭和じゃねーんだよ
ネット世界の通販じゃ当たり前だ
引っかかったら騙された奴が悪い

コメント

タイトルとURLをコピーしました