国土交通省「輸送密度1000人未満のローカル線は廃止していいぞ」JR「よっしゃあああああああ」 [509689741]

1 :ジャングルキャット(和歌山県) [GB]:2022/07/26(火) 07:56:29 ID:0nIDDDJk0●.net ?2BP
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
ローカル線 「1000人未満」で運行見直し議論 国交省検討会案

鉄道のローカル線の在り方を議論する国土交通省の有識者検討会は25日、ローカル線の運行見直しに関する提言案を示した。鉄道の輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、国が協議会を設置して、自治体や鉄道会社とバス高速輸送システム(BRT)への転換などについて議論する仕組みを盛り込んだ。

地方鉄道は沿線人口の減少で乗客が減ってきたが、新型コロナウイルス感染拡大で乗客減に拍車がかかった。鉄道各社は経営悪化を受け、赤字路線の廃線を含めた運行の見直しを進めている。従来は自治体が廃線を警戒するなどして議論は進んでこなかったが、状況が変わりつつある。

 提言案によると、鉄道会社か自治体の求めに応じて国が協議会を設置する。協議対象の目安は、輸送密度1000人未満や、ピーク時1時間当たりの乗客数が全区間で最大500人未満などの区間で、最長3年以内に運行の転換を含めた結論を出すことを想定する。協議会の議論は廃線を前提とせず、鉄道の存続や、バスへの転換など幅広く検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d52d49f0a10ccd8f68f3be297553aacc0ac1d59e

543 ::2022/07/28(木) 07:32:25.02 ID:onvOsXiH0.net

>>534
分割でJR関東とJR東日本で分ければ良かったね。
新幹線は東日本で問題なかったし。

56 :スノーシュー(兵庫県) [TW]:2022/07/26(火) 08:18:50 ID:tvh9a3tg0.net

>>35
始まるぞ~震えろ

498 :マヌルネコ(神奈川県) [ニダ]:2022/07/27(水) 04:19:29 ID:Qi0g9SIA0.net

団塊やバブルの老害は豊かだからな。少子化の責任とらせろ。故郷捨てさせて集団介護施設に入れて首輪つけろ、街に出すな。老害が豊かな生活するために呼び寄せた中韓の移民やグエンに管理者にさせろ。殴ってしつけて死んだら安楽死でかまわんよ。

137 :猫又(愛知県) [ニダ]:2022/07/26(火) 09:09:34 ID:/pgTje9x0.net

値上げは避けられんね

491 :スコティッシュフォールド(光) [US]:2022/07/27(水) 01:43:15 ID:zwNzj6c+0.net

道路を整備して
自動運転のバスにシフトすべきだと思う

190 :エキゾチックショートヘア(神奈川県) [ヌコ]:2022/07/26(火) 09:32:03 ID:SanZq6lS0.net

JRの不動産事業なんて
いらんよ

512 ::2022/07/27(水) 11:25:42.20 ID:VXT4PU4G0.net

北海道554万人
東北948万人
関東4342万人
甲信越544万人
東海1494万人
北陸308万人
関西2067万人
中国760万人
四国406万人
九州1329万人
沖縄140万人

441 ::2022/07/26(火) 20:04:25.82 ID:9oyXS0kI0.net

全国で3割ほどが消える計算になる
まぁ地方民のさらに田舎はもう電車はない

218 :エジプシャン・マウ(愛知県) [CN]:2022/07/26(火) 09:50:24 ID:HtFNzggy0.net

廃線後の土地の有効利用を頼む
ソーラーパネルを並べてるのを見るのは残念

507 ::2022/07/27(水) 07:54:02.96 ID:/9d/+EiI0.net

コロナのせい

54 :マンクス(ジパング) [JP]:2022/07/26(火) 08:17:52 ID:zAKXuflh0.net

コミュニティーバスで十分なケースも多いしな

445 ::2022/07/26(火) 20:34:52.69 ID:yrVBirY90.net

>>440
それは別の自治体の話だし、存続出来る方策を提案出来なかったんだからさっさと潰して負担減らして着工しろは何も間違いでは無い

561 ::2022/07/28(木) 19:26:09.74 ID:IFws62cp0.net

>>541
日本で自動車業界締め上げるなんて出来る訳ないじゃない

37 :ベンガルヤマネコ(千葉県) [US]:2022/07/26(火) 08:12:05 ID:QHDzejv30.net

もうボロボロだねこの国

276 ::2022/07/26(火) 10:32:16.86 ID:MemQRMHn0.net

>>263
外堀埋められたんだよあれは

145 :エキゾチックショートヘア(神奈川県) [ヌコ]:2022/07/26(火) 09:14:04 ID:SanZq6lS0.net

もう分割されたJRを
国鉄時代のように
全国で一元化の形に
戻そう

327 ::2022/07/26(火) 12:08:20.70 ID:y12693kt0.net

>>110
公道も線路も走れて水陸両用にもなったりするバスあったよな

368 :ヒョウ(香川県) [ニダ]:2022/07/26(火) 14:16:34 ID:B4t+NNZH0.net

>>89
三重県はどうなってるんだ?

341 ::2022/07/26(火) 12:40:30.98 ID:YSYkUx5k0.net

北海道は9割無くなるな

439 ::2022/07/26(火) 19:51:55.56 ID:l1t1bCvO0.net

バスとかタクシーがあるのだから赤字の路線はすべて廃止
すれば運賃は大幅に下る。無駄な税金使うのはおかしい。
大体首都圏と東海道新幹線以外は鉄道不要だ。

160 :ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) [NL]:2022/07/26(火) 09:21:30 ID:u2SvuLV40.net

>>154
あれは元々撤退前からあるから成功でもないはず

547 ::2022/07/28(木) 09:31:33.32 ID:bXADuxHr0.net

>>534
外貨を稼げないから、石油や小麦を輸入するたびに東京の富が海外に流出してスラムになり、富裕層は愛知や静岡、瀬戸内に移住

65 :ジャングルキャット(茸) [US]:2022/07/26(火) 08:22:46 ID:52Eg7/hw0.net

やっと胸を張って名松線を潰せるな

256 :オリエンタル(ジパング) [US]:2022/07/26(火) 10:15:00 ID:HZmoxm+00.net

遠くなるならまだ良くて
無くなる所だってあるだろ

562 ::2022/07/28(木) 19:35:28.13 ID:n0BM4Igj0.net

>>555
まずは都市部の駅の土地を国に返還だな
ローカル線維持できないようなくずに既得権益もたす理由ないし
地代として国に払って貰おう

555 ::2022/07/28(木) 13:34:37.96 ID:QSe1kp3x0.net

国鉄じゃないんだし、どんどん廃線にしてもいいでしょ
必要だというなら必要な人がお金出して続ければいいさ

89 :マンクス(茸) [US]:2022/07/26(火) 08:37:15 ID:RUXYrWUj0.net

赤いのが1000人未満の路線らしい

・ピーク時1時間の乗客が500人を上回っている区間
・特急列車が都道府県庁所在地など拠点都市をつなぐ区間
・貨物列車が重要な役割を果たす区間
は対象外になるとのこと

あとは迂回路として実績あるとこも残すだろうな

224 :マーゲイ(茸) [JP]:2022/07/26(火) 09:56:32 ID:A87aNrSw0.net

>>168
全然違うぞ!
釣りか?w

254 :白黒(神奈川県) [CN]:2022/07/26(火) 10:14:04 ID:fFqRxKkH0.net

>>253
全然ヤバくない
茨城県は鉄道に関しては割とマシ

373 :マーゲイ(埼玉県) [US]:2022/07/26(火) 14:28:10 ID:W4sMJqwx0.net

>>308
通勤定期が安すぎることは東京集中の理由でもあるからな

519 ::2022/07/27(水) 12:32:41.81 ID:sX0gr/Za0.net

>>492
視聴率でやったらまず民放全滅するからだろ
NHKしか残らない

278 ::2022/07/26(火) 10:36:54.21 ID:F7DLiYPr0.net

人口構造が変わってるんだから街の作り直しを役所からやり直さないといけないのに
アホは現状維持で都構想反対するから日本は変化ができず沈没コース

486 ::2022/07/26(火) 23:40:50.77 ID:c61LbTA90.net

今の学生は全国バス18きっぷが必要だよな

343 ::2022/07/26(火) 12:40:51.96 ID:tFJ0kzxT0.net

全線でぬれ煎餅を売れ

564 ::2022/07/28(木) 20:06:46.73 ID:J0LITOZJ0.net

少子化対策なんて将軍様の強権がない限り無理だね。

252 :ターキッシュバン(ジパング) [DE]:2022/07/26(火) 10:08:47 ID:Pae3G6mT0.net

もう終わりだよこの国

31 :リビアヤマネコ(大阪府) [ニダ]:2022/07/26(火) 08:09:02 ID:9QHy4VZN0.net

>>24
乗車人数×乗車キロ
一日100人が10Km乗れば、1000人キロ

340 ::2022/07/26(火) 12:39:02.22 ID:SiPbQI8U0.net

JR北海道が研究してた
マイクロバスを改造して線路と道路マルチに走れる奴結局失敗したんか

63 :セルカークレックス(神奈川県) [SA]:2022/07/26(火) 08:22:19 ID:OVKD63Da0.net

>>59
飛行機あるからタクシーやバス追加すればおk

135 :スコティッシュフォールド(茸) [US]:2022/07/26(火) 09:08:25 ID:UCoI2VAU0.net

>>102
当初は東海道新幹線はお荷物的な扱いされてたんだけどな

42 :セルカークレックス(SB-Android) [US]:2022/07/26(火) 08:14:40 ID:IEP07XD60.net

輸送大丈夫なの?

191 :ボブキャット(東京都) [CN]:2022/07/26(火) 09:33:13 ID:9XZVaVZ30.net

四国がやってる沿線路線バスと切符併用出来る制度はまだ延命させられる可能性はあるかな
朝晩だけ通学用に各停走らせて、それ以外は特急オンリーに、特急すら走ってない所は、うん

518 ::2022/07/27(水) 12:23:33.34 ID:LMS5eoni0.net

>>89
久留里線消えるのか…

271 :ツシマヤマネコ(千葉県) [JP]:2022/07/26(火) 10:23:02 ID:ddl/+Tkz0.net

地元民も乗ってないんだから反対するやつは居ないよな

245 :パンパスネコ(埼玉県) [US]:2022/07/26(火) 10:04:37 ID:dlP4CFDw0.net

ワイの八高線大丈夫か?

75 :ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) [NL]:2022/07/26(火) 08:28:27 ID:u2SvuLV40.net

>>50
どさくさじゃなく地元も廃止でOKって言ってるから問題ない
今もめてる西日本で地元がぐずぐず言ってるところがメイン

304 ::2022/07/26(火) 11:23:44.06 ID:Tu/SWUTM0.net

小浜線は北陸新幹線の到着発着に合わせて、小浜〜東舞鶴〜福知山までリレー特急走らせたら北陸からの客増えるだろ
小浜〜東舞鶴〜(北近畿タンゴ鉄道経由)〜城崎温泉・豊岡もいけるし

440 ::2022/07/26(火) 19:52:43.43 ID:0nIDDDJk0.net

>>376
じゃあ廃線してはよ着工しろってのは間違いだなw

554 ::2022/07/28(木) 13:30:21.63 ID:mwK8s/0P0.net

>>544
フェリーで日の出拝めたら尚可
な行程だね

264 :スコティッシュフォールド(茸) [US]:2022/07/26(火) 10:20:27 ID:UCoI2VAU0.net

>>183
民営化したからここまで維持出来たんだが
浪費しまくってた国鉄のままだったらとっくに消えてた路線ばかり

コメント

タイトルとURLをコピーしました