軽EV「200万円切りの圧力」 日産・三菱自動車が先陣 ★2 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2022/04/23(土) 22:52:34.00 ID:WGLE7v5B9.net
軽自動車の電気自動車(EV)化が2022年から一気に進む。日産自動車・三菱自動車が軽EVを発売するのを皮切りに、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業も25年までに軽EVを投入する。軽は登録車ほどの航続距離は求められないなどEV化に適している面もあるものの、電池搭載による価格上昇は避けられず、試行錯誤が続く。

三菱自の主力工場、水島製作所(岡山県倉敷市)。日産と共同開発し、6月に発売予定の軽EVの生産が3…(以下有料版で,残り1628文字)

日本経済新聞 2022年4月23日 2:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2473Q0U2A320C2000000/
★1 2022/04/23(土) 15:58:01.62
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650697081/

120 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 05:21:51 ID:xKaeoD8G0.net

タイヤぶっ飛びはどうなったのかねえ
ごまかして終わりかよ、忘れないぞ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:24:35.47 ID:fLZ28oH60.net

交換式でBaaSだろ

249 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 20:28:46.77 ID:eZTxDlbE0.net

>>230
出しても売れないの解ってるけど政府が出せ出せ言うから
仕方無く出してるだけ。
ビジネスになってないからいつ出そうがどうでも
良いからそうなる。

255 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 02:50:00.71 ID:w+2E86t50.net

>>250
軽でそんな遠出なんかしないから280もいらないよ

65 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 00:08:32 ID:fwkMb+mO0.net

>>59
部品点数は少ないけど部品単価は高い

110 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 04:54:18.66 ID:hHEiryWz0.net

>>21
それEVじゃなくて爆弾だろ

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 22:53:04.68 ID:JeykghDm0.net

こマ?

メディアや政府によって陰謀論として貶められてきたものこそ真実が!

ハバナ症候群
↓      2022年発表
米政府 電磁波攻撃はありま〜す
CNN ボイストゥスカル 米軍特許技術 通称V2Kによる思考盗聴はありま〜す
専門家 スパイ衛星から電磁波攻撃は可能

大震災までクリーンエネルギー原発信者だったワイ 陰謀論こそ真実と知り震える
世界はスパイ衛星から思考盗聴している時代へ

332 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 20:25:40.05 ID:/ydaV3ox0.net

>>330
あのスレはなんでスレスト喰らったん?

92 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 02:30:33 ID:5lG5uxh40.net

充電スポットまだ少ないし家で充電出来る人は安いのには興味ないだろうし

67 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 00:13:28.33 ID:TiXIjq2X0.net

今軽だって200そこそこするだろ?切らなくて良いから良いもの作ってくれ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:35:17.40 ID:ydiuc6/B0.net

日産三菱車だけは買わない

234 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 17:28:23.78 ID:zxPY1EnJ0.net

重たいから結局走行距離稼げない
200万切って走行可能距離何キロぐらいだと思う?
予想しておこうか
120キロ未満

今の軽って満タンにして何キロ走るかしってる?
1000キロ

295 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 18:41:00.97 ID:I9q/DyQJ0.net

>>294
そういう使い方だけしかしないならこの製品でも問題ない
ただほとんどの人はそういった使い方以外もするのでこの性能では十分ではない
性能の割に値段も高いしな

2台目3台目ならいいけど1台目としては話にならない

286 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 14:21:55.33 ID:2jFTPrDo0.net

>>285
え?今売ってるの数人居れば素人でも交換できるの?

319 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 08:02:45.13 ID:7axjZh8F0.net

ガソリン車は災害の時のために燃料半分になったら満タンにする

やっぱこれ一択

212 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 20:51:00.08 ID:U/rOPKoM0.net

未だ発表できず

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:34:00.46 ID:IuhcakJL0.net

>>21
おかしいわなー
良いことばかり並べ立てて値段がガソリン車より高いなんて

333 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/28(木) 20:51:41 ID:riKeLa0c0.net

>>330
ホンダの悪口はそこまでだ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 22:56:30.56 ID:Wjpl+8xN0.net

タブレットなど充電池で動く奴の使用時間が短くなっていってるんだけど車は大丈夫なのか?

217 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 21:39:02.00 ID:Tnh41MuC0.net

軽自動車はEVに向いている。そもそも長距離移動を前提にしない下駄代わりだから

272 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 09:50:18.43 ID:iOaEiCSn0.net

>>269
スマホのストレージって物理的な大きさは変わらんような

例えにするなら同じくバッテリーでやるべきだけど
車よりは容易と思われるスマホですらバッテリーの大きさで選択肢無いでしょ

どちらも精密に組み込むから大きさを半分にしたら
その余分を有効に活かせるみたいな設計にならんと思うよ

219 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 23:20:50 ID:yXUcy2450.net

>>188
後半は同意。
前半は何言ってんだ?少し落ち着け。

111 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 05:01:35.64 ID:/TjeIcs80.net

中華製の格安スマホを3台ぐらい買い替えたけど、性能はまあまあなのに電池がダメダメだった。今は日本製だが、電池は全く問題無い。
EVも電池で値段が大きく変わるんだよな。安く作ることは出来ても使えない電池じゃしょうがない。
中国製の50万円前後のEVってすぐダメになるか危険なんだろうな。

196 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 07:11:39 ID:+7tKWH2V0.net

下から2つが共同開発してもろくなもの出来ないだろ。
航続距離80km、最高速度60km、価格60万位の二人乗り作れよ。

駅の送迎や買い物で需要あるだろ
スズキのツインをもっと小さくしてエアコンエアバック無し。誤発進は最低限で

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:04:55 ID:4NZZFTkG0.net

軽はシンプルで燃費の良い昔の奴に戻してくれ
装備はエアコンとラジオだけで十分だから 

149 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 08:44:08 ID:2/KbLRZ90.net

EVになったら部品点数三分の一になって価格も安くなるって話はどこ行ったんだよ

292 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 18:03:47.92 ID:I9q/DyQJ0.net

>>274
アホがいてワロタ

82 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 01:28:21 ID:IKcTnpbY0.net

中華スマホみたいに日本製は負けるんだろうな

162 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 12:38:12.04 ID:UnVtTjuD0.net

>>161
ワーゲンビートルとかは150万くらいじゃなかったか?
航続距離50kmとかだろうけど

262 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 06:21:30.31 ID:0jM4SNtu0.net

線繋いだままなら充電も給電も要らんな!

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:40:15.92 ID:PQ4IXkEn0.net

ああ中国人かw

168 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 14:09:17.95 ID:cpsOziG40.net

日本にはミニ四駆があるじゃないか
これで我慢しろよ

224 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 08:43:46 ID:iScmUhMm0.net

>>223
エアコンの事詳しいんだね
でも馬鹿なんだね

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:15:54.63 ID:1E4ygvtg0.net

調子こいてる中東に
お灸をすえるメリットぐらいしか
見いだせないな
うちは太陽光の自立運転で
充電できるけれど、、
冬場も関係ないガソリン車の
パワーや航続距離を長く味わうと
EV 新車に移行するメリットがなあ
中国も不穏な動きで
ムダに部品も高くなってるし

132 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 06:58:24 ID:5+9bwQqj0.net

18650大量に繋いで作る電池BOXとか
そろそろ限界やろ

61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:59:02.23 ID:/MYwBuaK0.net

>>51
タマゴが先かニワトリが先かって話やねんな結局日本の場合は

194 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 07:03:34 ID:XG3G1lRe0.net

自動運転は道路がきちんとした規格じゃないと難しい。
そこで新しい道路を作る際は自動運転に対応する作りで
かつ電気自動車は無接触充電で走行しながら充電できるようにする

新規格道路+自動運転+電気自動車 これが未来の正解だ

131 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 06:52:08 ID:FGBWb0eZ0.net

>>127
車なんて乗ったこと無いニートだぞ。日本で普通に車乗ってたらペラペラの50万の車なんぞ怖くて乗れるかよ。
車を遊園地のゴーカートくらいにしか思ってない童貞だよ。

166 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 13:26:36.56 ID:e14+bcJN0.net

リース契約、電池はガソリンスタンド提携の交換式
切り札はこれだな

89 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 02:16:10 ID:93+kTR0+0.net

BEVは利便性低くて、値段高いからな
補助金を相当出さないと買う人いないだろ

206 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/25(月) 17:57:39.12 ID:i8XYK1wr0.net

航続距離なんて150キロあれば充分
1日40キロしか走らんし

245 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:06:41 ID:8nt8hOc/0.net

いつになったら、これ作って売ってくれるのさ〜

ソロキャンプで使うんだよ。

105 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 03:58:10 ID:Zyf/goTj0.net

>>61
東京都が新築にコンセント義務づけ表明したのは強いメッセージになったと思う
ここから普及が加速しそうな予感

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 23:14:03.03 ID:kCVpOmF60.net

バッテリー交換で100万円です

142 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 08:33:12 ID:i/PjrNDd0.net

トヨタのC-Podは160万円か。

238 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 19:01:31.87 ID:NUyuQGBD0.net

相手にしちゃだめ

91 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/24(日) 02:24:35 ID:5kdwgPph0.net

トヨタのハイブリッドシステムと三菱のPHEVシステムが一番優れている技術
わざわざEVにスケールダウンする必要なんてないのに

235 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/26(火) 17:29:32.46 ID:MWG9gzpx0.net

>>232
メーカーの言うことを真に受ける馬鹿をだますのは簡単なんだな〜

264 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 06:31:00.32 ID:f8MsUGa00.net

>>263
車同士繋げて先頭車輌にだけエンジンつけて引っ張ればさらに軽く安上がり。

293 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/27(水) 18:19:47.89 ID:k3xBsXcp0.net

>>289
EVでスタンド行くなんて無いだろ
家充電

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